長崎帆船まつり【2023年】ラブフェスと同時開催決定!

長崎帆船まつり【2023年】ラブフェスと同時開催決定! 長崎まちネタ
スポンサーリンク

本記事には[PR]プロモーションが含まれております。

長崎帆船まつりは国内最大級の帆船イベントということで県の内外から多くの人出が見込める人気イベントとなっています。

例年ゴールデンウィーク期間中に開催されている長崎帆船まつりですが、2023年は春の開催が見送りとなり多くの方が残念に思われた事かと思いますが喜びましょう!

長崎帆船まつり【2023年】は秋の大型イベントとしても人気のあるラブフェスと同時開催が決定いたしました!

スポンサーリンク

長崎帆船まつり【2023年】ラブフェスと同時開催決定!

豪華客船と帆船のコラボは最高です。
豪華客船と帆船のコラボは最高です。

春の開催が見送りになりました2023年の長崎帆船まつりですが驚きのニュースが入りましたのでご紹介いたします。

気になる開催日につきましては11月4日(土)・5日(日)の2日間となっております。

開催期間2023年11月4日(土)・5日(日)
開催場所長崎港・長崎水辺の森公園一帯
長崎帆船まつり&ラブフェス

長崎帆船まつりは例年ですとGW期間中に4〜5日間ほど開催されるので短く感じますよね。

2023長崎帆船まつりは大型船を含む3隻の帆船が会場に集結!

参加帆船は「海王丸」「観光丸」「コリアナ」の3隻!


2023長崎帆船まつりパンフレット
画像引用:長崎市公式観光サイト(travel nagasaki)2023長崎帆船まつりパンフレット

帆船(海王丸・観光丸・コリアナ)の待機場所が大きく変わっており、入出港の観覧エリアまで設けられています。

入出港の観覧エリアはたしかに良く見える場所ですが、大波止ターミナルでも良い感じに見る事ができそうですね。

帆船入港・帆船出港

入港パレード
入港パレード

海王丸の航海情報によると11月2日(木)長崎着〜11月6日(月)長崎発となっておりますが、2023長崎帆船まつりの入港日と出港日が関係しております。

帆船入港は11月2日(木)10時〜(コリアナの入港時間は16時〜)
観光丸は長崎港に常駐しているので実際に入港する帆船は「海王丸」と「コリアナ」の2隻になります。

帆船出港は11月6日(月)10時〜
観光丸は長崎港に常駐しているので実際に出港する帆船は「海王丸」と「コリアナ」の2隻になります。

海上荒天により出港が延期

海王丸の出港日時は11月7日(火)10時〜

コリアナの出港日時は11月8日(水)10時〜(予定)

海王丸による登檣礼(とうしょうれい)。
海王丸による出港時の登檣礼(とうしょうれい)。

出港時の登檣礼(とうしょうれい)は実施しない予定と書かれていますが、見送りの方が多いとやってくれるかも知れませんね。

ごきげんよう!

帆船イベント

観光丸による体験クルーズは人気のイベントとなっています。
観光丸による体験クルーズは人気のイベントとなっています。

2023長崎帆船まつりのイベントについては「観光丸体験クルーズ」「帆船一般公開(海王丸・観光丸・コリアナ)」「ライトアップ・イルミネーション」などが予定されています。

セイルドリルは人気イベントのひとつです。
セイルドリル(総帆展帆)は人気イベントのひとつです。

長崎帆船まつりと言えば、全帆を張るセイルドリル(総帆展帆)を楽しみにされている方も多いかと思いますが、イベントスケジュールに書かれていません。

セイルドリルはないの…?


長崎帆船まつり【楽しみ方】の記事は以下からご覧いただけます。


2023長崎帆船まつりのホームページは以下からご覧いただけます。


天候等によるイベントの中止・変更に関しては公式サイト・SNSをご確認ください。

スポンサーリンク

ラブフェス2023(Lovefes)

ラブフェス2023(Lovefes)
長崎水辺の森公園は多くの人で賑わいます。

ラブフェスはKTN(テレビ長崎)とFM長崎が主催する秋の大型イベントとなっており長崎水辺の森公園をメインとして三角広場・おくんち広場・プラタナス広場・長崎県美術館なども会場となっております。

ラブフェス会場では多くの出店や縁日コーナーなどがあるため小さなお子さま連れでも楽しめます。

18時30分からはラブフェスライブ。

20時30分からは秋の夜空の大花火大会。

ラブフェスグルメ

ラブフェスグルメ

長崎水辺の森公園のテナントゾーンには約40ほどのグルメが勢ぞろい。

おぱんちゅうさぎ物販

おぱんちゅうさぎ

グッズを2,000円(税込み)以上購入するとおぱんちゅうさぎと一緒に記念撮影ができます。

おぱんちゅうさぎを撮るのは無料です。

ラブフェス2023スペシャル 11月5日(日)8時55分〜放送

日曜日の朝から放送を見られて出かけるのも良いですね。

ラブフェス2023のホームページは以下からご覧いただけます。


長崎帆船まつりと長崎が愛に包まれるラブフェスともに多くの人出が見込めるイベントのため同時開催でどのようになるのか想像もつきませんね。


タイトルとURLをコピーしました