大村市のみやざき園では早咲きの藤(ふじ)が見頃を迎えています。
園内ではルピナス、オオデマリとコデマリ、遅咲きの桜でもある松月が満開となっていて様々な花を楽しむ事ができます。
本記事では藤(ふじ)とルピナスの見頃・石造りの梟(ふくろう)・みやざき園の駐車場と入園料についてご紹介いたします。
藤(ふじ)の見頃
みやざき園では福地山、長崎一才、白花美短(シロカピタン)、黒龍、香り、三尺、口紅、本紅、羽衣錦、八重黒龍、野田白など約15種の藤(ふじ)を見る事ができます。
藤は品種によって早咲きと遅咲きがありますが例年ですと4月中旬〜4月末頃までが見頃となります。
みやざき園の見頃や開花状況について公式的なアナウンスがないためX(旧ツイッター)やメディアなどよる情報が頼りになります。
テレビで「みやざき園の藤が見頃です」などと放送されると翌日は混み合いますよ。
ルピナスの見頃
みやざき園は「ふじ園」と言われていますがルピナスもたくさん咲いているんですよ。
ルピナスは別名「逆さ藤」や「昇り藤」と言われており、藤を逆さまにしたような感じが「ふじ園」にピッタリな感じがしますね。
ルピナス属は、マメ科の属の1つ。ルピナスの名はオオカミに由来し、吸肥力が非常に強い特徴を貪欲な狼にたとえたものである。和名はハウチワマメ属。根生葉が掌状複葉であることから付けられた。また、花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がるため、ノボリフジとも呼ばれる。
ウィキペディア
ルピナス畑の真横には藤棚もあります。
今後が楽しみです!
石造りの梟(ふくろう)
みやざき園は藤(ふじ)とルピナスが咲く花の名所ですが、石造りの庭園のいたる所に置かれている梟(ふくろう)を探してみるのも一つの楽しみ方です。
橋の側やトイレの中にも居るかも知れないので是非探してみてくださいね。
木彫りの梟(ふくろう)も!
みやざき園の駐車場と入園料
みやざき園
長崎県大村市東大村1丁目1880-50
みやざき園の場所については松本ツツジ園のすぐそばにあります(敷地としてはお隣さん)。
駐車場
みやざき園の駐車場は園の正面に数台停められる駐車場と坂道を登った場所に数十台停められる駐車場があります。
週末・祝日やテレビで紹介された翌日などは混み合う可能性がありますので車の運転などには注意が必要です。
また松本ツツジ園の駐車場から歩いても3分ほどで到着します。
入園料
みやざき園の入園料はおひとり500円(2024年確認済み)となっております。
橋から先が有料となっており支払い方法は3つありますが基本的に園の方がいますので手渡しになるようです。
絶景のツツジとネモフィラを見る事ができる松本ツツジ園の記事は以下からご覧いただけます。