国道206号沿いにある琴海戸根町「社が丘(やしろがおか)花園」の彼岸花(ひがんばな)が毎年9月中旬から下旬にかけて見頃を迎えます。
社が丘花園の斜面地には約20万本の彼岸花が咲き誇り、青空とのコントラストがとても美しく訪れる人々を楽しませています。
琴海「社が丘花園」
社が丘(やしろがおか)花園は長崎市琴海地区(国道206号沿い)にある小高い丘になります。
長崎市内では最大級の彼岸花スポットとして多くの家族連れ・カップルやカメラマンなどが訪れており、昨今ではコスプレイヤーの撮影スポットとしても大きく注目されています。
社が丘花園は斜面地になっており丘の上まで登っていく事も可能となっているので、様々な角度から撮影など楽しめるようになっています。
国道206号にある琴海戸根川のそば、長崎西部青果さんの目の前に社が丘花園は位置しております。
佐世保市側から来られる場合は右手に一面真っ赤な花畑が見えるのでとてもわかりやすいです。
長崎市側から来られる場合は左手になるのですが少し見落としやすいので長崎西部青果さんを目指すのが一番です。
琴海「社が丘花園」の彼岸花
琴海戸根町「社が丘(やしろがおか)花園」の彼岸花は例年9月20日頃から見頃を迎えますが、昨今の猛暑などにより開花が少し遅れる事もあります。
社が丘花園の見頃や琴海地区について「長崎市北総合事務所」さまと「山下農園」さまによるX(旧ツイッター)のポストが参考になるので紹介いたします。
いち早く情報を得るためにフォローしてみてはいかがでしょうか。
琴海「社が丘花園」の臨時駐車場
琴海戸根町「社が丘花園」の臨時駐車場について紹介します。
社が丘花園の臨時駐車場は彼岸花の見頃時期にあわせ「長崎西部青果」さまの敷地が地元の方の善意により無料開放されています。
社が丘花園の彼岸花を見に来られる方は臨時駐車場に停めるよう呼びかけられていますので路上駐車はされないよう注意されてくださいね。
2023年の臨時駐車場は10月1日(日)まで開放
2022年の臨時駐車場は9月25日(日)まで開放
琴海中央公園(吊り橋と満開の桜は必見)
琴海戸根川(全長2kmにおよぶ桜並木と菜の花)