長崎寄港「ブルー・ドリーム・メロディ」楽器&音符が描かれた客船

長崎「BLUE DREAM MELODY(ブルー・ドリーム・メロディ)」寄港 長崎寄港
本記事には[PR]プロモーションが含まれております。
スポンサーリンク

ブルー・ドリーム・クルーズが運航する「BLUE DREAM MELODY(ブルー・ドリーム・メロディ)」は、主に東アジアを中心としたクルーズに就航しており、長崎はクルーズ船の寄港地として非常に人気があります。

中国からの観光客を中心に、長崎の歴史や美しい景観を楽しんでいただく機会を提供しています。

本記事を読んでわかる事
  • ブルー・ドリーム・メロディの紹介
  • 船舶データ
  • 長崎市内各所からの眺め

本記事は状況に応じて写真の差し替えおよび文章の加筆修正が行われます。

スポンサーリンク

ブルー・ドリーム・メロディ

ブルー・ドリーム・メロディ
BLUE DREAM MELODY(ブルー・ドリーム・メロディ)

ブルー・ドリーム・メロディは、ブルー・ドリーム・クルーズ(藍夢郵輪)」によって運航されています。

以前はアイーダ・クルーズの「AIDA vita(アイーダ・ヴィータ)」として運航していましたが、2024年にブルー・ドリーム・クルーズが取得し「ブルー・ドリーム・メロディ」として新たなスタートを切りました。

船体に描かれたギターやカラフルな五線譜の上を踊る音符が陽気な雰囲気を表しています。

元「AIDA vita(アイーダ・ヴィータ)」は、大きな目と真っ赤な唇が特徴的でした。

ブルー・ドリーム・メロディ(藍夢之歌)

藍夢之歌は中国語(簡体字)が正しい表記となります。

スポンサーリンク

船舶データ

ブルー・ドリーム・メロディの
ブルー・ドリーム・メロディ

ブルー・ドリーム・メロディの船舶データは以下の通り

項目詳細
船名Blue Dream Melody(ブルー・ドリーム・メロディ)
IMO番号9221554
船籍リベリア
船籍港モンロビア
総トン数42,289トン
全長202.85m
乗客定員約1,266人(最大約1,580人)
BLUE DREAM MELODY(ブルー・ドリーム・メロディ)船舶データ
スポンサーリンク

長崎市内各所からの眺め

長崎県美術館から撮影
長崎県美術館から撮影

世界への玄関口、長崎港へようこそ!

各国の豪華客船が長崎港のターミナルへと静かに着岸し、長崎は世界と直接つながる国際港としての存在感を一層輝かせます。

船旅で訪れる人々にとって長崎のまちはどんな出会いをもたらすのでしょうか?

私たち長崎市民にとっても客船の入港は世界を身近に感じる貴重な機会です。

2025年5月31日(土)

ブルー・ドリーム・メロディ入港
ブルー・ドリーム・メロディ入港

12時30分(入港予定)→21時30分(出港予定)


船尾の「MONROVIA(モンロビア)」はリベリアの首都であり、ブルー・ドリーム・メロディの船籍港を示しています。

2025年5月19日(月)

ブルー・ドリーム・メロディと稲佐山
ブルー・ドリーム・メロディと稲佐山

11時30分(入港予定)→21時30分(出港予定)

あいにくの天候でしたが、出島岸壁に停泊しているジャマイカ船籍の「Sinbad」と一緒に撮影出来て良かった。


ブルー・ドリーム・メロディは長崎港にとっても馴染み深いクルーズ客船となりました。


長崎港に寄港予定のクルーズ客船情報は長崎港ホームページで確認出来ます。

\長崎港/

タイトルとURLをコピーしました