雲仙きのこ本舗【雲か山か】養々麺ランチ・もぎとり体験・きのこ祭りが楽しい!

雲仙きのこ本舗【雲か山か】からだに優しいランチ&きのこのもぎとり体験が楽しい! 長崎まちネタ
スポンサーリンク

雲仙市愛野町にある雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】愛野店。

本記事では雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】のからだに優しい養々麺ランチ、もぎとり体験、きのこ祭りなどについてご紹介いたします。

スポンサーリンク

養々麺で有名な雲仙きのこ本舗

雲仙きのこ本舗といえば養々麺です。
雲仙きのこ本舗といえば養々麺です。

雲仙きのこ本舗といえばメディアで数多く取り上げられた養々麺が有名です。

雲仙きのこ本舗【雲か山か】では養々麺をはじめ、きのこに関する商品が数多く販売されています。

スポンサーリンク

雲仙きのこ本舗【雲か山か】で養々麺ランチ

全メニュー美味しいけど黒ごま麺が一番好きです。
ランチはオシャレな器で提供されます。

雲仙きのこ本舗【雲か山か】ではランチもいただけます。

ランチタイムは11時〜14時30分となっていてレジ前で注文をして水とお茶はセルフサービスのスタイルとなっています。

すみっこ
すみっこ

お一人様でも気軽に入りやすいのがお気に入り。

シャキシャキしたきのこ・ツルツルした麺・ツユも香りが良くて飲み干してしまいます。

麺類だけで足りない方はサイドメニューも注文されると良いと思います。

雲仙きのこ本舗【雲か山か】ランチメニュー(麺類)
  • 養々麺
  • 滋味養々麺
  • 黒ごま麺
  • 梅そうめん
  • 茸山うどん
  • 担担麺
  • 醤油らーめん

すべての麺類にきのこが入っており低カロリーなのでカロリーに気を使われている方にはとても良い食事だと思います。

またサイドメニューもあり「きのこの炊き込み御飯」「きのこのかき揚げ」「舞茸コロッケ」「エリンギ餃子」などがあるのであわせてどうぞ(※一部販売休止中あり)。

きのこの炊き込み御飯も美味しかった。

スポンサーリンク

きのこの洞窟でもぎとり体験が楽しい!

もぎとり方もわかりやすく書いてあるので初めてでも安心です。
もぎとり方もわかりやすく書いてあるので初めてでも安心です。

雲仙きのこ本舗【雲か山か】ではきのこのもぎとり体験が出来るんです。

エリンギと舞茸は量り売りとなっていて、他は時期によりますが1株単位で価格設定がされいます。

もぎたて超新鮮なきのこがお手頃価格で食べられるのは本当にありがたいですね。

きのこの洞窟内は撮影自由なので記念に撮っておきましょう。笑

もぎとり体験ができるキノコ

もぎとった超新鮮なキノコはザルに入れてレジへGO!
もぎとった超新鮮なキノコはザルに入れてレジへGO!

なめこ
なめこを両手で包み込むように抑えて前後左右に優しく動かし上に引き上げると簡単に取れます。
なめこは少しペタペタしてますが洞窟の出口に手洗い場があるので安心ですよ。
なめこの味噌汁などでプリプリ食感を味わってくださいね。

エリンギ
ビンを片手で抑えてエリンギをクネクネと動かすと取る事ができます。
根元にいる小さいエリンギの赤ちゃんもお忘れなく。
バター焼きなどでシャキシャキ食感が美味しいですよ。

えのき
カバーをはずしてエリンギと同様にクネクネと動かすと取る事ができます。
味噌汁の具材や玉子と炒めても美味しいですよね。

舞茸
ビニールをはがして洞窟内に置いてあるカマ・ハサミで根元から切ります。
舞茸といえば天ぷら!サクサク・シャキシャキ食感が最高です。

もぎとりしなくても買えるキノコ

レジ横のキノコ販売コーナー(価格は時期などによって変わる可能性があります)
レジ横のキノコ販売コーナー(価格は時期などによって変わる可能性があります)

お急ぎの方にはコチラ。

レジ横にキノコが売られているんです。

しめじやシイタケも販売されているのでお見逃しなく。

もぎとり体験は小さいお子様にも大人気ですので機会がありましたらやってみてくださいね。

すみっこ
すみっこ

家族で楽しめると思いますよ。

雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】愛野店

雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】は外観からオシャレです。
雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】は外観からオシャレです。
営業時間10時〜18時
ランチ11時〜14時30分(オーダーストップ)
定休日水曜日
雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】愛野店

直営店「雲か山か」の店内はオシャレ

店内も綺麗で清潔感があります。
店内も綺麗で清潔感があります。

雲仙きのこ本舗の直営店【雲か山か】愛野店はきのこ工場の施設内に位置しています。

取扱店は各地にありますが、長崎に来られた際には是非寄ってみてくださいね。

雲仙きのこ本舗の「きのこ祭り」は人気イベント

毎年大人気の「きのこ祭り」は雲仙きのこ本舗愛野工場の敷地で春と秋の年2回開催されていましたが秋のみの開催となったようです。

エリンギ詰め放題、工場見学、きのこグルメ販売、抽選会、養々麺の試食など様々な催しが行われ多くの人が訪れる大人気イベントとなっております。

※イベント内容は変更になる可能性がございます。


雲仙きのこ本舗のホームページは以下からご覧いただけます。


タイトルとURLをコピーしました