グラバー園のハートの石を探すコツと隠された4つ目を紹介!

グラバー園のハートの石 長崎まちネタ
本記事には[PR]プロモーションが含まれております。
スポンサーリンク

グラバー園内の石畳にはハートの形をした敷石が3つあり触れて願い事をすると恋が叶うと言われており信じるかどうかはあなた次第です。

本記事ではハートの石(ハートストーン)の場所と探すコツ&「隠されたハートの石」についてご紹介いたします。

グラバー園のハートストーンはどこ?

スポンサーリンク

ハートの石(1つ目)

ハートの石(1つ目)から見た景色
ハートの石(1つ目)から見た景色

1つ目のハートの石(ハートストーン)は旧自由亭から旧グラバー住宅へと下る階段の手前にあります。

階段からは旧グラバー住宅・長崎港・稲佐山が一度に見えるため人気の撮影スポットになっているのですが、写真のように大型客船が入港していると更に見応えのある光景になりますよ。

階段をおりる前に探してみてくださいね。

スポンサーリンク

ハートの石(2つ目)

ハートの石(2つ目)から見た景色
ハートの石(2つ目)から見た景色

2つ目のハートの石(ハートストーン)の位置からは旧グラバー住宅とサンゴ型の噴水が見えます。

最も有名で長崎港を一望できる場所にあるのでハートを指さして記念撮影をすると良い思い出になりそうですね。

スポンサーリンク

ハートの石(3つ目)

ハートの石(3つ目)から見た景色。
ハートの石(3つ目)から見た景色。

最後のハートストーンはグラバー園の出口付近にあり、レストハウスと長崎伝統芸能館の間に位置しております。

出口付近に近づいたら後ろを振り返ってみると写真と同じ景色が見えるはずです。

見落とさないでくださいね。


ハートの石を探すコツはカメラやスマホを地面に向けている人を見つける事です。

紹介した3つのハートの石は園内マップ・パンフレットにも掲載されていますので苦労せずに見つける事は可能となっています。

以下では園内マップにも掲載されていない隠れたハートの石を紹介します。

隠れたハートストーン

隠れたハートの石
隠れたハートの石

グラバー園の園内マップ・パンフレットにも掲載されていない隠れたハートの石がコチラになります。

実は長崎伝統芸能館の中にあるお土産屋さん「ガーデンショップ」内にあるんです。

お土産探しに夢中になっていると見落としてしまいますよ。

店内から長崎港を見てね。

入口と出口のハート

グラバー園出口にあるハート模様
グラバー園出口にあるハート模様

番外編としてグラバー園の入口と出口にあるハートを紹介いたします。

グラバー園出口からの紹介となりますが上記写真のようにツタで覆われた壁面に巨大なハートが形どられています。

最後に紹介するのがグラバー園(第1ゲート)入口のハート(インスタグラム参照)になります。

自然に出来たハートとは考えにくいです。

いつから存在しているの不明ですが記念写真を撮られても良いですね。

タイトルとURLをコピーしました