長崎市琴海にある、知る人ぞ知る彼岸花の名所「社が丘花園(やしろがおかはなえん)」は、毎年秋になると小高い丘一面が真っ赤な彼岸花で埋め尽くされ、息をのむような美しい光景が広がります。
社が丘花園の彼岸花の数なんと約20万本!地元ボランティアの方々の愛情によって大切に育てられた彼岸花は訪れる人々に感動を与えてくれます。
本記事では社が丘花園の魅力や見頃、アクセスと臨時駐車場について紹介します。
本記事は状況に応じて写真の差し替えおよび文章の加筆修正が行われます。
社が丘花園ってどんな場所

長崎市琴海戸根町、国道206号線沿いにある小高い丘「社が丘花園」は、地元のボランティア団体「戸根桜組」の方々が、草刈りや整備を丁寧に行い丹精込めて育てている場所です。
彼岸花はもともと球根で増えていく植物ですが、これほどまでに密集して咲き誇るのは、日々の細やかな手入れがあるからこそ。手入れの行き届いた美しい花園は、多くの人々の心を癒しています。
長崎市内では最大級の彼岸花スポットとして人気の「社が丘花園」は、多くの家族連れ・カップルやカメラマンなどが訪れており、昨今ではコスプレイヤーの撮影スポットとしても注目されています。
社が丘花園は斜面地になっており丘の上まで登っていく事も可能となっているので、様々な角度から撮影など楽しめるようになっています。
写真映え抜群の絶景スポットへ足を運んでみませんか?
彼岸花の見頃はいつ?

社が丘花園の彼岸花は例年9月下旬から10月上旬にかけて見頃を迎えます。
お彼岸の時期に合わせて咲くため見頃の時期を予想しやすいのも嬉しいポイントですが、その年の気温や天候によって開花時期は前後します。
最新の開花状況は長崎市の観光情報やSNSで確認してから訪れるのがおすすめです。
社が丘花園の見頃や琴海地区について「長崎市北総合事務所」様と「山下農園」様によるX(旧ツイッター)のポストが参考になるので紹介いたします。
いち早く情報を得るためにフォローしてみてはいかがでしょうか。
昨今の猛暑の影響で、琴海「社が丘花園」の彼岸花は年々開花が遅れているようです。
また台風接近等で花が倒れてしまう可能性もあるため、来園の際はSNS等で事前に開花状況をご確認いただくことをお勧めします。
臨時駐車場とアクセスについて

国道206号にある琴海戸根川のそば、長崎西部青果さんの目の前に「社が丘花園」は位置しております。
社が丘花園に専用の駐車場はありませんが、見頃時期には無料の臨時駐車場が設けられますので、路上駐車はされないよう注意されてくださいね。
長崎市方面から来られる場合は、左手になるのですが少し見落としやすいので長崎西部青果さんを目指すのが一番です。
佐世保市方面から来られる場合は、右手に一面真っ赤な花畑が見えるのでとてもわかりやすいです。
公共交通機関を利用する場合は、バス停「戸根橋」で下車後、徒歩で向かうことになります。
彼岸花のシーズンには多くの人が訪れる人気のスポットです。写真撮影にも絶好の場所として知られています。
