藤井聡太さんが身に付けていたネクタイは長崎の尾曲がり猫だった!

藤井聡太さんが身に付けてたネクタイは長崎の尾曲がり猫でした! 長崎まちネタ
スポンサーリンク

本記事には[PR]プロモーションが含まれております。

2023年3月13日(月)のローカルニュースで流れてきたニュース。

将棋の藤井聡太さんが身に付けていたネクタイがとっても可愛いと話題になりました。

どのようなネクタイなのでしょうか?

佐賀県上峰町で11、12日にあった第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第6局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)で、藤井聡太王将(20)が前夜祭(10日)の際に着用していたネクタイが、にわかに注目を集めている。あしらわれていたのは、知る人ぞ知る“あのネコ”だった。

YAHOO! JAPAN ニュース
スポンサーリンク

藤井聡太さんが身に付けていた尾曲がり猫のネクタイ

派手めなネクタイかと思っていましたが落ち着いたイメージでとっても可愛らしいネクタイなんですね。

日本一!尾曲がり猫(かぎしっぽ)の街「長崎」

尾曲がり猫は長崎県内のネコの8割を占めると言われています。

長崎は猫が多いですし、尾曲がり猫ちゃんはそのへんをトコトコ歩いてます。

かぎしっぽの猫は、しっぽで幸せを引っかけてくれる『幸運の猫』と言われています。

尾曲がり猫ネクタイのおかげか王将位の初防衛に成功されたようです。

藤井聡太さんが身につけていたネクタイ。

思わぬ形で大注目されました。

スポンサーリンク

尾曲がり猫神社は長崎市内にあり

ネコ好きにはたまらない尾曲がり猫神社。
ネコ好きにはたまらない尾曲がり猫神社。

長崎市の超有名観光スポットでもある眼鏡橋から徒歩2分ほどの場所に尾曲がり猫神社はあります。

観光で来られた方は見かけた事もあるのではないでしょうか?

住所長崎県長崎市銀屋町2-15古川町共同ビル1F
営業日金曜日〜日曜日および祝日のみ
営業時間(ご参拝時間)11時〜18時(不定休)
※猫様は抱っこしてご入場ください(勿論、犬様も歓迎)

御朱印やお守り等は以下の通販サイト(尾曲がり猫神社BASE店)でも購入可能です。

尾曲がり猫神社では賽銭や売り上げの一部をネコの保護活動などにあてているそうです。

ネクタイをはじめ猫グッズなどの購入でネコちゃんたちの支援にもつながりそうですね。

スポンサーリンク

ネクタイ「坂の上の尾曲がりねこ」はどこで買える?

ネクタイ「坂の上の尾曲がりねこ」はどこで買えるのでしょうか?

長崎県内の会社が生産をしていて土産物店などで販売されているとの事です。

また以下の長崎まちづくり屋ショップで購入が出来るのですが、現在品切れ中となっていて入荷は最長3ヶ月後との事です。

作られている会社もここまで反響があるとは思ってなかったでしょうね。

最長3ヶ月との事で大急ぎで生産されているかもしれません。


タイトルとURLをコピーしました