平成新山を一望できる花の名所「しまばら火張山(ひばるやま)花公園」は四季を通して桜(枝垂れ桜)・菜の花・ポピー・ヒマワリ・コスモスなど様々な花を見る事ができます。
しまばら火張山花公園は季節により「春の花まつり」と「秋桜まつり」の2つに分けてイベントが開催されます。
春の花まつり(桜・菜の花・ポピー)
しまばら火張山花公園「春の花まつり」では3月下旬頃から5月中旬頃にかけて、桜・菜の花・ポピーなど様々な花を見る事が出来ますよ。
3月下旬頃からは桜と菜の花。
5月上旬頃からは500万本のポピーが一面に広がります。
春の花まつり(桜・菜の花)
園内に入ってすぐ目につくのがピンク色のどこでもドア。
もちろん開け閉めは自由ですが人が多いと撮影は大変そうですね。
火張山花公園の奥には木の枝に吊り下げられたブランコやベンチやテーブルなどが各所にあり楽しい撮影ができると思います。
春の花まつり(ポピー)
しまばら火張山花公園では5月のはじめ頃から約500万本のポピーが見頃を迎えます。
また園内奥ではネモフィラ(ルリカラクサ)も見る事が出来るかも?
気候などに左右されますが赤・白・ピンクのポピーは例年5月中旬頃まで見頃が続きますのでお出かけされてみてはいかがでしょうか。
秋桜まつり(コスモスとヒマワリ)
しまばら火張山花公園「秋桜まつり」では1,000万本のコスモスと6万本のヒマワリを見る事が出来ます。
秋桜まつり(コスモス)
しまばら火張山花公園では1,000万本のコスモスを見る事が出来ますが
昨今の猛暑と雨不足などにより満開のコスモス畑を見るのが難しい状況となっています。
秋桜まつり(ひまわり)
通常ですと夏の花のイメージが強いヒマワリですが、しまばら火張山花公園では10月中旬頃から11月上旬に楽しむことができます。
6万本のヒマワリが咲き誇る様子はまるで絵画のようです。
インスタ映えスポット満載
しまばら火張山花公園はハート型オブジェやブランコ・ベンチ・どこでもドアなどインスタ映えする物があり若い方々に非常に人気となっています。
しまばら火張山花公園
しまばら火張山花公園は「どこでもドア」などのインスタ映えオブジェをはじめテーブル&ベンチやパラソルなど来園者が撮影等を楽しめるように配慮された公園です。
駐車場のそばではヤギやポニーも飼育されているので動物好きにもオススメ。
また足腰が不自由な方にはカートに乗って案内するサービスや、堤防側にあるバス車内で休憩する事も出来ます。
しまばら火張山花公園
長崎県島原市上折橋町1465-2砂防締切堤防内
入園料:1人500円(高校生以下無料)
駐車場:無料
トイレ:あり
しまばら火張山花公園について
春の花まつり・秋桜まつり共に雨天・荒天の場合は閉園となる事がありますので、見頃や開園状況などの最新情報は以下のサイトをENJOY!しまばら(島原観光おすすめ情報サイト)をチェックしてみてくださいね。